カテゴリ:つばめ( 38 )

つばめが朝になるとフードを食べてくれない。
支度をすると喜んでるからお腹すいてるはずなのに。。。。きっと飽きてきてるんだろうなー(>_<)
最近はふやかしてやっと。。。。。
つばめが食べ物を残すとは。。。。それはちょこの十八番だったんだよー(>_<)
ちょこはつばめが来てからというものの食べ物を残すなんて事がなくなりました^m^
f0052509_19453341.jpg

つばめ食べないなら私が全部いただいちゃうわよ!!!
[PR]
by choco_chocochan | 2008-07-01 19:46 | つばめ
ドッグアートエクスへ行ってきました(*^_^*)
前回は知った時にはすでに終わっていて今回は下調べをしてやっと行くことができました♪
作家さんの作品が生で見れるというのはワクワクでした。やっぱり皆さんすばらしい作品でワンコに対する暖かい気持ちが作品に感じました。
作家さんの作品をオーダーできるという事でお願いしてきて♡これからお気に入りのちょこ&つばめの写真を撮らなくてはね^m^
f0052509_142261.jpg

f0052509_1421722.jpg

f0052509_1423271.jpg

ここあちゃん、鈴ちゃん、音々ちゃん遊んでくれてありがとう~(*^_^*)
今度はお留守番のちょことも又遊んでね♪
[PR]
by choco_chocochan | 2008-06-22 14:05 | つばめ
つばめはここ2,3日朝ごはんを慌てて食べるのかつまったようになる事が多いい。
よくつまった症状とは違う感じ(苦しんだりとか。。。)なんだけど。
ごはんをたべた後すぐにベットに入ったりとかトイレシートの所にすわりこんだりとかそうこうすると誰もさわってないのにヒャンヒャンいいだしたり。。。。。
でもやっぱりフードがつまってしまったんだろうと思うのでさすってあげたり水を飲ましてあげたりと様子をみてると何ともなかったようにケロッとしてる。
でもやっぱり喉のつまりは怖いので朝は様子をみてあげる時間が限られるのでフードをふやかす事にしたら大丈夫になったのでよかった。
びっくりさせっ子つばめだけどちゃんと自分の状態を大げさにも知らせてくれるので見落とすことがないのでよいなー。でも喉のつまりって何か病気とかあるのかな?今度フィラリアの検査で病院にいった時に聞いてみよう。
f0052509_13302871.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2008-04-20 13:30 | つばめ
つばめのおしっこに血が混じっているのに気がつき尿を持って病院にいってきました。
尿検査の結果、石が見つかりました。
尿石は「ストルバイト」結晶が見つかり実際に顕微鏡で見せていただきました。
つばめの尿はアルカリが多くてphは7でした。通常は5から6だそうです。
食事療法でこれからは直していくそうです。が石が発見された子は治ってもまたつきやすいのでこれからずっと処方食を食べていかなければなりません。
最近つばめにいろいろあったのでそれが原因かと思いましたが先生は原因は分からないとの事でした。
血がまじっていたので抗生物質をいただき2週間後に又尿検査をしてもらいます。
[PR]
by choco_chocochan | 2007-11-13 22:21 | つばめ
術後からトイレがシート以外でするようになってしまってどうしてだろうって思っていろいろ調べてみました。
case by caseですがやはりホルモンバランスからくるもの。ストレスからくるものとあるようで。
つばめの場合は明らかに排泄体制はとっているのでストレスからくるものだろうと思います。
トイレトレーニングをはじめた頃は褒めてあげたてたのに今ではシートでするのが当たり前になってしまって全然褒めてあげなかった。逆に失敗を怒ってしまって。。。。(T_T)/~~~
もう一度初めからトイレトレーニングをやり直そうと思います。成功したら褒め作戦で頑張ります!!つばめならきっと出来るよね。
f0052509_16571593.jpg

久しぶりの2ショット♡
[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-30 16:58 | つばめ
週末絆創膏をとりに病院にいってきました。
来週いよいよ抜糸です。
とける糸の為抜糸の必要がないそうですが一応傷口の具合もみてもらいたいので抜糸をしてもらいます。
いいお天気になってきてるので早くお散歩いきたいな~(*^_^*)お出かけしたいな~(*^_^*)
f0052509_15313098.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-29 15:32 | つばめ
19日金曜日つばめの避妊手術が無事に終わりました。
麻酔からさめ少し元気がなさそうにしても私のつばめと呼ぶ声で尻尾ふりふりのつばめ。
ばんそこうがあるので抱っこすると嫌なのかひゃんひゃんなくつばめ。
小さい体でよく頑張ったね。えらいぞ、つばめ。
[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-22 13:00 | つばめ
土曜日病院に検査報告書をとりにいってきました。
やはり病名間違えてました(T_T)/~~~
「Aspergillus niger」でした。
皮膚にでる事はごくまれな事だといわれました。
つばめの抵抗力がおちた時にこのカビ菌はついたのでしょうねっと先生からいわれました。
いろいろ相談しました。
一度ついた子は又つきやすいとの事なので。。。。
今回はぬり薬で落ち着いてくれてよくなってくれて本当によかったです。
ぬり薬は「Animax」というぬり薬を処方していただきました。
皮膚の薬ですがカビ菌も殺菌作用があるそうです。
[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-15 12:51 | つばめ
今日も自宅シャンプーDAY♪
つばめはあいかわらずガタガタ(>_<)
ちょこはあんがいシャンプー好きかもー尻尾もはいってないし。。。。
つばめの診断結果がでました。
「アスピルビルズ菌」でした。電話での診断結果なのでもう一度病院で検査結果をもらってきます。絶対聞き間違えてそうな予感(>_<)
犬、猫に多いそうです(>_<)
今の塗り薬でもそのカビには効くそうなので塗り続けます!!
カサカサもなくなってきて診療結果で完治するそうです。よかった~(*^_^*)
注意することは清潔にすることですと言われたのでシャンプー頑張りました!!
f0052509_2051642.jpg

シャンプー後は毛もさらさら~(*^_^*)おやつで2ショット写真を撮ったもののちょこにビビるつばめの顔が~(^_^;)
[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-12 20:06 | つばめ
週末ちょこ&つばめの初シャンプーをしました♪
薬用シャンプーで念入りに洗えたのかな~?
薬用シャンプーはあわ立ちがないので洗い残しがないようにとよーく乾かす事を意識してなんとか出来ました(*^_^*)(ってほとんど旦那さんが頑張ってくれました。)
初シャンプーで分かった事。つばめはお湯が苦手。洗い流す時後ろ足で蹴る蹴る。ドライヤーはさらに苦手で(^_^;)
ちょこはやっぱり洗いやすかったです。でも顔の毛がお湯でぺちゃんこになるといつものちょこじゃなく。。。。
なんかお家シャンプーとっても楽しかったです(*^_^*)これからは汚れたらちゃちゃちゃっと洗えるのがうれしいな~^m^
f0052509_2192074.jpg

ご心配おかけしました。つばめは元気です。塗り薬も効いていてカサカサもなくなってます(^^)v
[PR]
by choco_chocochan | 2007-10-03 21:09 | つばめ