「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:病院( 21 )

つばめのお耳のかさかさが気になり。病院へ。
前のお薬と同じのを処方され様子を見る事に・・・・
前に耳を見てくれた先生とは別の先生だったので皮膚の状態を見て耳の中を見てもらい。カビの検査はありませんでした。
耳の中は綺麗でした。
考えられるのは季節的な事。
部屋が暖かいので湿度はきちんと保ってくださいとの事でした。
後ミニチュアダックスちゃんには多いそうで耳まで血液循環がまわらず皮膚がカサカサしちゃう事が多いそうです(>_<)
とりわけ耳をかゆがってる様子がないので薬をぬって治りますように。。。。。
f0052509_15315187.jpg

病院でちょこも体重測定をしてもらえました。冬場はお散歩さぼってますが体重が変わってなくてほっとしました。っていうかちょこがうらやましい。。。(笑)
[PR]
by choco_chocochan | 2008-01-20 15:36 | 病院
つばめの尿検査をしてもらってきました。
ph5にさがり石もなかったのでこのまま食事療法で3ヶ月に1回尿検査でよいそうです。
ちょこも気になっていたので見てもらいましたが大丈夫でした。
f0052509_16442276.jpg

f0052509_16443311.jpg

11月も後半にきて寒い日が続いていると長袖タイプの洋服が暖かくていいな~(*^_^*)
[PR]
by choco_chocochan | 2007-11-25 16:46 | 病院
つばめの皮膚検査、カビが陽性でした。
とりあえず今の薬が効いてくれる事をいのります。
電話で検査結果を聞いたもので知識がなく聞く事がわからなく「なおりますか?」しか聞けなかったのですが先生からはよくなることがあってもなおるとは、又カビがつきやすいといわれました。これからどうしようと動揺してしまってよく内容が覚えてないので又診察にいってじっくり聞きたいと思います。それまでにいろいろカビについて勉強しなければ。
シャンプーは薬用シャンプーがいいと言われたのでさっそくいつもいっているトリミングサロンに電話したらカビをもってる間はシャンプーできないといわれました。それはそうかーうつるもんねー(T_T)/~~~Wでショックです。
自分でシャンプーがしたことがないのでこれから2チーを洗いあげなければ特訓です。
いろいろ学べていいのかもしれないなー。
痒がったりつらそうにしてないけど。カビを発生させてしまった事つばめには本当に申し訳ない事をしてしまった。ごめんね。これからは改善できるように頑張るからね。
[PR]
by choco_chocochan | 2007-09-26 11:16 | 病院
つばめの耳のカサカサが気になり病院へ。
ただ今皮膚培養検査中。どうか無事にすみますように・・・・
お薬をもらったのだけど塗り薬のため耳の毛が絡まってしまうのでカットをしました。
ベビー顔に変身して可愛い~耳の毛が自慢だったけど伸びるよね~(>_<)
f0052509_196155.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2007-09-20 19:06 | 病院
フィラリアの薬をもらいに病院にいってきました。
つばめに錠剤がはじめてとにかく薬と悟られてはいけないといつもおやつをあげるようにおすわり、お手、ステイとさせてからあげてみるとおやつと勘違いしてパクリ。簡単に薬を飲んでくれました。やったね。
ちょこはやっぱりベテランさん、すぐに見破り押さえつけられて飲まされました~(>_<)
早くつばめとおでかけしたいな~(*^_^*)
f0052509_2292480.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2007-05-29 22:09 | 病院
狂犬病の予防注射とフィラリアの検査に行ってきました。
つばめはこっちにきて病院がはじめてだったのでヘルスチェックもしてもらいました。
注射にびくびくのつばめ。足をばたばたして私と看護士さんでおさえて注射ができました(>_<)
フィラリアの血液検査は前足だとつばめは怖がるとの事で後ろ足でしてもらいましたが動いていたので血がちょっぴりでて痛そうでした(>_<)
二人とも異常がなくって安心しました。
おとなしくしてなければいけないのに家に帰ったら姉妹喧嘩でひやひやです(>_<)
f0052509_19373286.jpg
f0052509_19374062.jpg

先日お花見した時のちょこ&つば♪
[PR]
by choco_chocochan | 2007-04-20 19:41 | 病院
ちょこ左まぶた上にものもらいができてしまいました。
目薬を処方してもらって様子をみるとの事で大きくなったら切開といわれました(T_T)/~~~
目薬でよくなりますように。。。。。
ちょこは気になっている様子もなく元気です。
f0052509_17594963.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2007-02-01 17:58 | 病院
左耳がよごれているのが気になって病院へ。
耳掃除をしてもらい、いつもと違う耳のお薬を処方されました。
今度の液体はどろっとしているので一人で出来るかな?
[PR]
by choco_chocochan | 2006-10-10 18:03 | 病院
捻挫からだいぶよくなりました。
よーく見るとまだちょっとヒョコっとする所があるけど。。。。
お家で安静にしてようね。
f0052509_15305295.jpg

[PR]
by choco_chocochan | 2006-09-09 15:30 | 病院
狂犬病の注射をうけにいってきました。
これで安心です。
来月はフィラリアの時期に突入だね。
[PR]
by choco_chocochan | 2006-04-20 21:37 | 病院