尿石症

つばめのおしっこに血が混じっているのに気がつき尿を持って病院にいってきました。
尿検査の結果、石が見つかりました。
尿石は「ストルバイト」結晶が見つかり実際に顕微鏡で見せていただきました。
つばめの尿はアルカリが多くてphは7でした。通常は5から6だそうです。
食事療法でこれからは直していくそうです。が石が発見された子は治ってもまたつきやすいのでこれからずっと処方食を食べていかなければなりません。
最近つばめにいろいろあったのでそれが原因かと思いましたが先生は原因は分からないとの事でした。
血がまじっていたので抗生物質をいただき2週間後に又尿検査をしてもらいます。
[PR]
by choco_chocochan | 2007-11-13 22:21 | つばめ